EXCELを使った営業メモ(私のノウハウ)

EXCELの機能を使いシンプルに営業メモを残しています
継続は力なりの言葉どおり、継続するほど効果が高まります。
入力を簡単にしておくことが長続きの秘訣です。
営業の責任者として、私が悪戦苦闘する中で発見したノウハウをご紹介します。
EXCELは、簡単です。続ければ必ず成果に繋がります!!!

■このメモの目的
・営業活動の履歴を時系列、相手先別、等自由に振り返る事が可能になる。
・この結果、頭脳のメモリー負担が軽減でき、より重要な事項に集中することが可能となる。
・時系列のメモを読み返すことにより、交渉事を有利に進めることができる。
・報告用のメモではなく、自分がわかる表現で書きこみ、自分のためのメモとして活用する。

■必須事項
①日付、相手先(会社名)、相手先(役職、氏名)、内容、今後の課題
  以上の項目を見出しとしてフォームを作ります。
②フォームができれば、後は、ひたすら、こまめに、内容を打ち込みます。
③日付を必ず入れること。
④1つの相手先に対し1行を使うこと。(データー並べ替え、オートフィルタ−等抽出機能を使うため)
⑤入力すべき事項を思い出した時は、その時点でとにかく内容を打ち込んでおく(入力)
⑥相手先(会社名)、相手先(役職、氏名)は、1度入力したら次からは、同一の表記方法で入力 していきます。
 このためには、入力すべきセルのところで右クリックし「リストから選択」してデーター入力す るようにすれば楽です。

■参考事項(わたしは、これで楽をしています。)
⑦履歴をふりかえり、電話をかける可能性のある相手については、電話番号も入力しておくと
 後々便利です。(手帳を見ながら電話する必要なし)
⑧日付の列の表示形式を工夫して、例えば6/1と入力するだけで6/1(水)と表示されるように設定 しておくと入力が楽です。
⑨また、⑦の表示形式について、EXCELの条件付書式の機能をつかい、土曜日は青色、日曜日は赤 色のフォントとなるように設定しておけば、見やすくなります。

■データベース機能の活用
⑩上記⑤により、バックデートでデーターを追加した場合は、並べ替え(ソート)機能により
 適宜日付順並べ替えておけば見やすくなります。
⑪特定の相手先との折衝履歴を参照したい場合は、EXCELのオートフィルターの機能を使えば簡単 に抽出できます。

■その他
・騙されたとおもってやってみてください。
・もっと良い方法がある場合はご教示ください。 

5月23日にカウンターを付けてから明日で1,000を超えるようになりました。