「XOOPS独習マニュアル」

「はじめに」より・・・・・・
「本書は「ただ情報発信するだけでなく、双方向のコミュニケーションができるWebサイト(ホームページ)を運用したいけれど、技術的な知識をあまり持っていない」という方々のために執筆しました。
 ブログや掲示板など、コミュニケーションのための仕組みをWebサイトに組み込むためには、HTMLやCGI、Perl、PHPといった難しい知識が必要になります。それが理由で、「作りたいけどあきらめていた」とうい方々も多いのではないかと思います。
 しかし、XOOPSというサイト作成・管理システムを利用すれば、これらの知識がなくても、実に手軽にコミュニケーションサイトを作り、運営できます。そんな素晴らしいXOOPSの使い方を、はじめてWebサイトを作る方でも理解できるように、極力やさしく解説しました。」
ここまで読んで、この本をに引き付けられた。
そして買って帰り書いてあるとおりやってみた。
ホームページビルダーホームページを一度作ったことしかなく、ブログはこのはてなだけをつかっている程度のスキルしかないが。
この本の通りに順番に進んでいけば、簡単にコミュニケーションサイトを作ることができた。
各種のサークルのホームページを運営する人には多いに利用できる便利なツールです。

<多機能なコミュニティサイトを作ろう!> XOOPS独習マニュアル
久岡 貴弘
日本実業出版社 (2005/09/08)
売り上げランキング: 4,482
おすすめ度の平均: 4.25
3 いざ実践!
4 XOOPS初心者向けです。
5 早く出て欲しかった。今から始める人は必読。

XOOPSはズ―プスとよみます・・・