進化する口コミパワー(日経ビジネス2005.5.9)

進化する口コミパワー
売れ筋決める風評パワー
日経ビジネス5月9日号に上記の特集があります。

 もうCMでは売れない。
 ----CMで売れないなら、何で物が売れるのか。
 その1つの答えは「風評だ」。
 マス広告の効果が減退する中、消費者は口コミ情報に耳を澄ます。
 ネットの普及で口コミは進化し、売れ筋を作る決め手となり始めた。

 このようなイントロにつづいて、受験生にキットカット」がきっと勝つの語呂あわせで
 合格祈願になるという「口コミ」が広がってゆく様子を紹介している。
 
 「ブログ」による個人の情報発信が活発化している昨今の状況を考えれば
 口コミはますます重要な要素となるものと思います。

 また、「きっと勝つ」が面白いと思いながら 別のページ(P.79)をめくると
 カツオの記事が目に入る

 この季節を代表する旬の食材であるカツオは サバ科の魚で、長きにわたって
 日本人にひたしまれてきた。
 鎌倉時代には「勝つ魚」の呼び名にちなんで、戦勝の祝宴に供されていたと いう。
 ・・・・・(白鳥 早奈栄、栄養学博士)

 ここまで読んでカツオが「勝つ魚」なら、きっと勝つ(キットカット)と同じ理由で
 受験生によろこばれるかも知れないとの思いが頭にうかんだ。 カツ オに含まれる
 DHAには、 血中コレステロールを低下させ、脳を活性化する働きがあり
 EPAには、血行を促進して呆けや生活習慣病を予防する効果が期待できる とのこと。

 勝つ魚の語呂合せと脳の活性化効果をうまく紹介すれば、きっと受験生だけでなく
 勝負を かける ビジネスマンに、もっと売り込めるハズだが・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって