下から上へ自由に意見をいえる環境が人を育てる

駅のコンビニでTHE21 2006年02月号
「仕事が速くなる」技術という特集が目にとまり手に取る.おもしろそうなので買って帰る。

この中に、前田晃伸氏(㈱みずほフィナンシャルグループ取締役社長兼CEO)の
短期集中連載記事を見かける
「下から上へ自由に意見をいえる環境が人を育てる」
という見出しで、前田氏自身の経験から、このような環境が大事であると述べている.
また「数値目標達成をメインに掲げると、どうしても中身を問わず、数字を稼ぐことだけに専念してしまい、目標が一人歩きしがちである。」とある。
前田氏が富士銀行川崎支店長時代に「目標達成運動をやめて、いい店をつくること」を支店の方針に掲げたエピソードも紹介されている。
銀行といえば数字第一であると思うが、当時にこういう方針を掲げ実行するには大変勇気のいることだと思う.
リーダー、経営者には勇気が必要であるが、なかなか真似の出来ないことかもしれない・・・!!